私の生き甲斐、M-1グランプリ2020

毎年この時期になると、来る日も来る日も「#M1グランプリ」でお笑いファンの声を検索し、M-1を語る様々な芸人のラジオを聴き、GYAOで配信されているネタを繰り返し繰り返し見るんです。

 

今年も大会を開いてくれてありがとう、運営。

出場してくれてありがとう、芸人。

大好き、M-1グランプリ

 

私は映画館に準決勝のライブビューイングを観に行っていたんですけど、誰が決勝にいってもおかしくないくらい全てのコンビが面白かった。腹抱えて涙流して笑った。

もう選べないよこんなにみんな面白いんだから!!!ってムカついちゃうくらい、むちゃくちゃ面白いメンツの中から選ばれた9組。

アキナ、マヂカルラブリー、見取り図、錦鯉、ニューヨーク、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソンウエストランド

 

まずね、言いたいのは、関東の芸人が多い!嬉しい!!いや、もちろん関西芸人も大好きなんです、それは間違いない!!!でも最近よく無限大にライブ観に行ってたっていうのもあり、ここ数年報われなかった東京よしもと芸人の爆発を願ってたというのもあり、なんかもう毎日泣いてます。なんでだよ。誰なんだよ。痛すぎるだろ。

 

でもね、もう、本当に好き。

お笑いの世界が好き。

痛いファンでごめんなさい。

夜中のテンションで語らせてください。

 

アキナ

大阪吉本。結成8年。4年ぶり2回目の決勝。このコンビについてはあんまり詳しくなかったのに、決勝に上がったあとのラジオでマネージャーが泣いた話を聞いて私まで泣いてしまった。だから誰やねん。準決勝と準々を見ただけでも、器用に色んなテイストの漫才をこなすタイプなんだなぁという印象。2種類とも全然毛色の違うネタだったから決勝でどっちを先にやるのかが楽しみ。

 

マヂカルラブリー

東京吉本。結成13年。3年ぶり2回目の決勝。10年ぐらい前からテレビに出てるイメージがあるけど、いつ見ても相変わらず面白い。やってることがお笑いすぎて、この人たちはお茶の間ウケするのかなって余計な心配をしてしまうこともあるんだけど、年々大衆を味方につけてる気はする。今年こそえみちゃんに褒めてもらって、嬉しそうな野田さんが見たい。と言いつつ、怒られてるところもちょっと見たい。

 

見取り図

大阪吉本。結成13年。3年連続ファイナリスト。M-1って常連組になっちゃうとネタに見慣れて知らぬ間にハードルを上げられる現象(和牛とか笑い飯的なやつ)があると思うんだけど、見取り図は関西に腰を据えてて東京のテレビにあんまり出てこないっていうのと、ネタによって結構印象変わるから今年も全然あるんじゃないかな〜と思ってる。あと個人的に「南大阪のカスカップル」の大ファンでもある。まだ見てない人は人生損してるから今すぐYouTube検索してください。

 

錦鯉

ソニー・ミュージックアーティスツ所属。結成8年(芸歴26年)で決勝初出場。いやぁ、爆ウケだったなー。特に準決勝のネタは本当に面白くて腹から笑った。決勝の場でもすべるイメージが全く沸かないし、優勝できなかったとしても爪痕を残す未来しか見えない。昨年のぺこぱ的な。決勝進出者の発表の時に渡辺さんが金属バットの友保と抱き合ってたのも印象的だった。そういうの大好きなんだからやめてくれ。あ、あと長谷川さんのnoteくそ面白いからまじで読んだ方がいいです。ボーッとしたまま一気読みできる面白さ。今すぐ読んで。

 

ニューヨーク

東京吉本。結成10年。2年連続ファイナリスト。コロナ禍をチャンスに波に乗り出した稀なコンビ。何を隠そう私の心の大本命。ニューヨークは誤解されやすいしアンチも多いし苦しい時期も長かったと思うんだけど、とにかくネタが面白いし、嶋佐のやる変な奴の役うますぎだし、屋敷のMC能力なんて若手芸人の中ではダントツ。ピカイチ。天才。だからこそ叩かれて腐されてもそれをオカズに笑いをとって輝ける無敵なコンビ。早く冠番組あげてください。深夜の。優勝も俄然ありえると思ってるけど、ファンとしては準優勝で負け芸するニューヨークも実は見たかったりする。プライド高そうに見えてしっかり負け芸が出来る貴重なコンビなので、順位がどうであれ絶対今以上に売れます。もちろん炎上とセットで。

 

おいでやすこが

ピン芸人同士のユニットコンビ。今年のダークホース。唐突な芸歴制限で、尽くし続けたR-1に出られなくなった悲しき2人のユニットってことでストーリー性も抜群だし、優勝できなくても今後しばらくは相当話題になるんじゃないかと思う。準決勝まで1つのネタしかやってないから最終決戦に行ったら何のネタをやるんだろうって期待もあるし、おいでやす小田さんの平場の騒ぎ方も楽しみ。

 

オズワルド

東京吉本。結成6年。2年連続ファイナリスト。10月にM-1にかけるネタを選ぶ単独に行って5本の漫才を見たんだけど、どれもすごく面白かった。更にそこから厳選された3本を調整して完璧に仕上げてきてるから面白くないわけがない。スローペースなネタと賞レースって相性良くない印象があるけど、オズワルドの漫才はツッコミで大声出したり後半にかけてどんどんヒートアップしていくスタイルだから、賞レースにも強いと思う。昨年は出順がミルクボーイのあとだったから、今年こそ出順に恵まれて良い結果につながることを願ってます!

 

東京ホテイソン

グレープカンパニー所属。結成5年。25歳にして準決勝に4年連続で進出。決勝は初出場。顔はよく見ると整ってるけどワーキャーのイメージもなく、むしろ男くさいファンが多い、若いのに実力派すぎるコンビ。昨年の準決勝で大好きになりました。たけるの特徴的なツッコミ、何回見ても飽きるどころか癖になって待っちゃうから本当にハマる。ラジオ聞いてみたら平場とアドリブが苦手って言ってて、確かに決勝進出のインタビューでも微妙な空気になるようなこと言ってたし(私は単純なのでちょっとジーンとした)謎の親心で心配だけど、なんかむちゃくちゃ応援したくなる2人。生放送がんばれ!

 

ウエストランド

タイタン所属。結成12年。決勝初出場。ここも面白かったなー。準決勝、井口さんが開き直りまくってる掴みからのウエストランドらしいネタで涙出るほど笑った。ニューヨークと同じく負け芸で光るタイプの芸人さんだと思うから、優勝しなくても暫定ボックスから落ちる時の一言とかでドカンとウケるイメージ沸くけど、いかんせんネタが面白すぎるからワンチャンあるんじゃないかとも思う。まじです。

 

 

以上です。私の愛、伝わりましたか。

伝わったなら満足です。

 

誰にも頼まれてないけど、当日までに敗者復活組についても書きます。いや、書かせてください。ということで今日のところはおやすみなさい。最後まで読んでくれてありがとう。ぐっない。